タレントの伊集院光が、6日深夜に放送されたTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深夜1:00~)で、オードリーの若林正恭がカンテレ・フジテレビ系ドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)を卒業したことについて語った。

  • 左から伊集院光、若林正恭

伊集院は「大ニュースだよ、若林くん、『セブンルール』降りちゃったね。突然、いろんな仕事のバランスの中で降りたのか、若林くんだけが」と言及し、「俺の中では、あの番組の1番の見どころは、若林くんの司会術だと思ってたの」とのこと。

そして「俺らが裏で楽しんでいる感じのものを、ちゃんと悪気なく表にしてるのは、俺は若林くんとYOUさんだと思ってるんだけど。代わり、誰がやるんだろうか」と伊集院。

続けて「ちょっと俺、マジでショックだったね」と明かし、「まあ、本人がしんどいとか、本人がたとえば仕事の分量上、無理っていうならそれはしょうがないんだけど。俺は『セブンルール』側からしたら、大損失だと思うけどね」と語った。

かつて伊集院は同番組内で、若林の『セブンルール』でのコメントについて、「しゃれた番組に、若林くんみたいな世の中をななめに見る人が出るのってすごい難しいポジショニングだと思う」としたうえで、「俺からしたら、5万点の答えなの」と絶賛していた。

なお、きょう7日23時から放送される『セブンルール』では、新たなスタジオキャストが登場する。

『伊集院光 深夜の馬鹿力』は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。