TVアニメ『おそ松さん』第3期が2020年10月よりテレビ東京ほかにて放送することが発表された。
今回の発表では、おそ松役・櫻井孝宏、カラ松役・中村悠一、チョロ松役・神谷浩史、一松役・福山潤、十四松役・小野大輔、トド松役・入野自由が『おそ松さん』についての本音を激白した映像とティザービジュアルが公開された。
解禁された映像では、「むやみに叫ばされた」、「猛烈に疲れた」と愚痴をこぼすところから始まり、「殺意が芽生えたのは初めてです」というコメントが飛び出るというマイナス発言が連発。さらに「印税が欲しい」、「グッズのことばかり考えている」と、まるで自分たちが演じる"クズニート"さながらの応酬が続く展開となり、本作ならではの「毒」と「笑い」がふんだんに詰め込まれている内容となっている。また、公開されたティザービジュアルでは、6つ子が放送に向けてアフレコしている姿が描かれている。
なお、第3期より新たにキャラクターデザインを務めるのは、『おそ松さん』第1期の作画監督を担当した安彦英二氏。第3期に向けて、「気の利いたコメントを考えていた、たったいま自宅に巨大なゴキブリが現れ、それどころではなくなってしまいました。それでも頑張りますのでよろしくお願いします!」と意気込みを語った。
その他の制作陣は前作より引き続き続投。監督を務める藤田陽一氏は、「令和になっても赤塚不二夫。見てください(byシ○○ティ)」と、監督らしいユニークなコメントが到着した。また、シリーズ構成の松原秀氏は、「また始まります。色々なネタを用意しているので楽しみにしていてください」とファンにメッセージを送った。
なお、第3期の発表を記念し、様々なお祝い施策を実施しているとのこと。「おそま通信」号外のデジタル配布に加え、イヤミ役の鈴村健一がナビゲーターを務めるWEBラジオ『シェーWAVE おそ松ステーション』が7月10日に“初”生放送される事が決定。また、7月7日より、今回の解禁時に用いられたコピー「#また笑おう」にちなんで、Twitterにて『おそ松さん』の思い出をハッシュタグ「#また笑おう」を付けて呟くと、抽選で豪華プレゼントが当たるキャンペーンも開催される。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会