俳優の今井翼、桐山漣、藤原大祐が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』(8月13日スタート、毎週木曜23:59~)に出演することが1日、明らかになった。
見た目とのギャップがあり過ぎるヒミツを致命的な機密のように抱え、葛藤しながら暮らすイケオジ・小路三貴(眞島秀和)の姿を描いていく同ドラマ。
今井が演じるのは、デザイナーの河合ケンタ。ダンサーのようなチャラい出で立ちながら、小路と同じく「カワイイもの」が好きで “同志”として小路と心を通わせていく。推しキャラは「くまのがっこう」のジャッキー。まっすぐ純粋に推しキャラに愛を注ぐ眞島と今井の微笑ましい姿も見どころだ。
桐山が演じるのは、社内で人気者の小路に一方的にライバル心を燃やす鳴戸渡。部下や小路に対して物言いが厳しくヒステリーを起こしがち。陰で“ワンレンメガネ”と言われて嫌われているが、実は大の猫好きという一面を隠し持つ営業課長にふんする。
そして藤原が演じるのは、アメリカ帰りの大学生で小路の家に居候することになる甥・仁井真純。少女漫画家を目指しており、漫画を日々SNS にアップしているが、なかなか小路や母親に言い出せずにいる。
今井は「見た目に反して、純粋にかわいいキャラクターを愛しているというギャップを持ったケンタを楽しんで演じたいと思います」といい、「自分が好きなものを純粋に好きだと言えることの素晴らしさを、皆さんに楽しく感じていただければと思います」とコメント。
桐山は「人の裏の顔が作り出すかわいい物語ですが、鳴戸の仕事の顔、猫を前にした顔の切り替えを大切に、ワンレンメガネの魅力を最大限に引き出して演じていきたく思います」、藤原は「眞島秀和さん、今井翼さん、桐山漣さん、という豪華な方々と共にこの作品でお芝居ができることが本当にうれしいです。観てくださっている方にこのドラマを楽しんでもらえるように、物語のテーマを伝えられるように、頑張ります」と語った。
小島祥子プロデューサーは「クールで渋いイメージの眞島秀和さんが“パグ太郎”を溺愛する姿はギャップ萌え必至。外面と内面のギャップが大きいだけでなく心の中の感情もものすごく忙しい難役ですが、それを見事に表現してくださっていて、撮影のたび感動しています。ワイルドでチャラい外見ながら繊細な内面を抱えたケンタ役の今井翼さん、一見嫌味な“ワンレンメガネ”ながら猫ちゃん大好きでまっすぐな鳴戸役の桐山漣さん、まだ幼さの残る甥っ子ながらもしかしたら4人の中で一番大人かもしれない真純役の藤原大祐さん……と、それぞれにギャップのある人物像をどのように表現されるか、楽しみにしていただければと思います」と見どころを話している。