俳優のケイン・コスギが、7月2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル ヤバすぎる敵を撃退スペシャル!』(19:00~20:54)に出演する。
アメリカで実際に起こった事件を元に、警察の決死の突破劇を紹介する再現ドラマ「出動!アメリカンポリス」で主演を務めるケイン。
頭脳明晰、運動能力抜群のケイン巡査(ケイン)と、ひょうきん者のアイク巡査(超新塾・アイクぬわら)のコンビを中心に、トッパ市警の警察官たちが数々の難事件を解決へと導いていく。日本語と英語、さらに日本語の吹き替えが入り混じったユニークな演出は、MCの内村光良も「1回見たらクセになる」「普通の映画を見ていると物足りなく感じる(笑)」と大絶賛だ。
日本語・英語・吹き替えが混在するという試みについて、「一番最初に台本を見たときから、今までにないような再現ドラマで、すごく面白そうだと思った」というケイン。「実際に現場でも、みんなが日本語を話したり、英語を話したり、新鮮な感じです」と撮影現場の様子も明かす。
また、撮影の際は、「パートナーのアイクさんとのコンビネーションを大切にしている」とのこと。「映画でいえば、『ラッシュアワー』のジャッキー(・チェン)さんとクリス・タッカーさんのようなイメージ。あとは、『ビバリーヒルズ・コップ』とか、『リーサル・ウェポン』とか、そういった感じのコンビネーションを意識しています」。
このドラマがスタートしてからほぼ1年が経つが、アイクとは、プライベートでもすっかり親しくなったそうで、「すごく頼りがいのあるパートナー。本当に仲がいいので、撮影がめちゃくちゃ楽しいんです」という。ちなみに、2人は普段、英語で会話しているそうだ。
ケインが何よりも重きを置いているのが、「楽しくて新しいアクションを見せること」。「僕は今までいろいろなアクション作品に出演しましたが、時間が足りなかったりして、自分が思い描くアクションにならないことも多いんですね。でも、この『アメリカンポリス』では、できるだけいいアクションを見せたいので、時間がなくても一生懸命、1テイク、2テイク余計にやって、常に自分のベストのアクションに近付けるようにしています」と自信を覗かせた。
そして、「僕は本当に、『THE突破ファイル』という番組、『出動!アメリカンポリス』というドラマが大好きなんです!」と、熱い思いを語っている。
今回の「出動!アメリカンポリス」は、忍者姿の凶悪犯“サムライスナイパー”とケイン巡査たちの攻防を描く。ある日、日本刀やライフル、火炎瓶を手に、胸には弾薬を巻いた“サムライ”を名乗る謎の男が、大学に立てこもる事件が発生。人質を盾に籠城し、もはや一触即発状態の犯人に、ケイン巡査たちはいったいどう立ち向かうのか。完全武装の凶悪犯を押さえ込み、人質を危険にさらすことなく逮捕した、驚きの突破方法が明らかになる。