お笑いコンビ・ロッチのコカドケンタロウが、23日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~11:00)にゲスト出演し、タモリとのエピソードを披露した。
ネタ作りの話になり、パーソナリティの伊集院光から「不思議なもので、『狙って作るより楽したほうが良いんだよ』となっても、今度、楽するとすべるでしょ?」と言われると、コカドは「そんなネタを作ろうと思ったらできないみたいなことはありますね」と答えた。
続けてコカドは「昔、『いいとも!』をやらせてもらっていたときに、タモリさんからよく『真面目にやるなよ』と言われて、どうしたらいいんだろう? っていう。『そんな気合入れてやるなよ』とか」と振り返った。
さらに、「たとえば『タモリ倶楽部』だったら、『この後、仕事入れるなよ』とかおっしゃってたので、そうなんだと思って真面目にやらへんかったら、全然アカンし、結局(笑)」とコカド。
これに対して、伊集院は「タモさんの『やる気がある者は去れ』っていうあの謎の感じ。最初とまどったよね(笑)」と共感していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。