ココスジャパンは6月23日、純氷を使用した全9種類の「ふわふわかき氷」の提供を、全国に展開するファミリーレストラン「ココス」で開始した。
今年のかき氷は、シロップに北海道から沖縄まで日本各地のこだわり食材を使用。一口食べるごとに旅行気分を味わえるラインナップになっているという。さらに、ふわふわかき氷にコクのある北海道産練乳を使用したミルクシロップをかけ、それぞれのフレーバーの味わいを引き立たせたとのこと。
北海道産メロン果汁入りの「メロンのふわふわかき氷」(税別490円)は、メロンの上品な香りと甘みが上にのせたふわとろホイップと相性抜群だという。
京都矢野園の香り高い宇治抹茶を使用した「宇治抹茶のふわふわかき氷」(税別490円)は、ほろ苦い抹茶の奥深い味わいを、 ミルクシロップが甘く包み込んでいるとのこと。
「ポップブルーのふわふわかき氷」(税別490円)は、レモンシロップをかけると色が変化。ぱちぱちラムネが口の中ではじける楽しいかき氷に仕上がっているという。
「苺のふわふわかき氷」(税別490円)は、甘さの王様「あまおう」を使用したことで、苺のみずみずしくフルーティーな味わいを楽しめるとしている。
「マンゴーのふわふわかき氷」(税別490円)は、マンゴーの爽やかなシロップと濃厚な果肉の味わいが堪能できる。
「黒糖のふわふわかき氷」(税別490円)はとろりとしたコク深い黒糖シロップを使用した甘いかき氷。 黒ごまアイスと白玉で和風の味わいに仕上がっているとのこと。
なお、これらのレギュラーサイズ6商品に加え、「宇治抹茶のふわふわかき氷」「マンゴーのふわふわかき氷」「苺のふわふわかき氷」の3種類は「ミニサイズ」(税別390円)でも提供する。