様々な飲食店を運営するワタミは、揚げたてから揚げとタレントのテリー伊藤氏がこだわりの玉子焼きを提供する「から揚げの天才」大鳥居店を6月22日にオープンした。
また、同店オープンを契機に自社デリバリーである「ワタミデリバリー」の開始を記念して都内で発表会が行われた。
「から揚げの天才」は東京都を中心に関東に出店している、から揚げと玉子焼きの専門店。テリー伊藤氏が大社長として経営に携わり、同氏の実家が玉子焼き屋であることから出汁と卵にこだわり丁寧に焼きあげた玉子焼きを提供している。
から揚げ弁当は「デカから3個」「からたま2個」(どちらも399円)、から揚げ単品は「デカから」(99円)というリーズナブルさから、人気を集めているという。
このたび、ワタミが運営する事業の中でもテイクアウトの割合が多い「から揚げの天才」と韓国でNo.1の店舗数を誇るフライドチキンチェーン「bb.q オリーブチキンカフェ」にて、自社で配送を行う「ワタミデリバリー」を7月1日より開始する。
自社デリバリーを立ち上げるにあたり、代表取締役会長兼グループCEOである渡邉美樹氏は「『bb.q オリーブチキンカフェ』は約4割、『から揚げの天才』は平均して約2割がテイクアウトを占める現状を受け、他のデリバリーシステムに頼らない自社のデリバリーを開始します。自社の新しい形態として進めていきたい」と展望を語った。
デリバリーへ本格的に参入した理由について渡邉氏は、「デリバリーバイクの手配やシステム整備には、最低でも500万円が売り上げとして必要になるのですが、現在、『bb.q オリーブチキンカフェ』『から揚げの天才』の両店の売上合計が500万円を超える見通しが立ちました。創業当時にお好み焼き宅配事業『KEI太』を手掛けてた経験やノウハウがあったことから今回のデリバリー参入を決意しました」と述べた。
「ワタミデリバリー」は、自社デリバリーによって他社のデリバリーシステムを利用するよりも手数料を安くして提供できるため、最安値を実現したとのこと。配送手数料は、購入額が1,500円までで350円、1,501~3,000円が200円、3,001円以上は無料を予定している。デリバリーは専用の電話番号より注文が可能とのこと。
また会見に登場したテリー伊藤氏は「デリバリーだったら家でゆっくり食べられる。買いに来るのが難しい高齢者の方にも食べてもらえるし、これから主流になってくると思います。おいしい玉子焼きやから揚げを自宅でも食べて欲しい」とアピールしていた。
「から揚げの天才」はフランチャイズ展開を強化しており、2021年3月末までに100店舗の出店を予定している。
※価格は全て税別