お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が21日、オフィシャルブログを更新し、サンドウィッチマンの伊達みきおと数日間にわたって繰り広げてきた「ガラケー・スマホバトル」の終結を宣言した。
発端は、塙が15日付のブログにて、「スマホに変えました。」「サンドウィッチマンの2人、そして真島さん!ごめんね!ガラケー今までありがとう!!」と報告したこと。
これに対して、伊達も18日更新のブログで、「全くもって許しがたい話。強く、遺憾の意を表明させて頂きます。話にならない」「これから、ナイツとは距離を置きます。スマホを使う塙くんなんて見たくない。固い絆で結ばれた日本ガラケーユーザー協同組合からも除名です」と反応した。
そして塙は、18日に放送されたニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月曜~金曜 11:30~)で、「ガラケー芸人」を卒業したことを明かし、「サンドウィッチマンの伊達さんが自分のブログで『これからは塙くんとは距離を置きます』『裏切られた』って。それ、ガラケーで打ってんでしょ? あいつ。“草”だよ、“草”。“ピエーン”でしょ(笑)」といじっていた。
これをうけて、伊達は19日に「情けないよホント…。」と題したブログを投稿。塙がガラケーを操作する写真を添えたうえで、「悪い事は言わない……この頃をよく思い出して欲しい」「ガラケーと真剣な眼差しで向かい合うこの写真を見ても、あんな…1個しかボタンのないスマホに鞍替え出来るか?」と訴えた。
しかし塙も20日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、「古いんだよ。ガラケーはもうなくなるんだよ」と反論。さらにツイッターでは、伊達との思い出の写真とともに「あの頃は楽しかったなぁ」「もう修復は難しいだろうなぁ」とつぶやいた。
そして21日、「謝罪されました。」というタイトルのブログを投稿した伊達。塙直筆だという謝罪文の写真を掲載したうえで「自分の非を認め、僕に対して屈伏するという事でしょう」とし、「なぜか、メディアまでをも巻き込んでしまったこの『令和ガラケー戦争』を終結したいと思います」と宣言した。また、「島崎和歌子さんからメールを頂きました。『私もガラケーだよ、日本ガラケーユーザー協同組合に入れてよ』と。強い味方が現れてました」ともつづった。
さらに、一方の塙も21日、「終結」というタイトルでブログを更新。「伊達さんのブログを読みました。言いたい事は山ほどあります。なんだよあの謝罪文。誰がどう見ても俺の字じゃないでしょ。伊達さんが書いた字でしょ」としつつも、「島崎和歌子さんが出てきたから、もう終わりです。これ以上何も言えません。これからもオールスター感謝祭に出たいし、何よりもまだ芸能界にいたいです。島崎さん出すのは卑怯だよ」とぼやいていた。
SNS上では、2人のやり取りについて、「めちゃくちゃ笑った」「盛大にくだらない」「かわいい言い争い」などといった声があがっている。