新型コロナウイルスの影響で放送延期となっていたTBS系日曜劇場『半沢直樹』(毎週日曜21:00~)が、7月19日よりスタートすることが決定した。21日に放送された特別映像にて詳細が発表された。初回は25分拡大スペシャルとなる。
本作は、池井戸潤氏の「半沢直樹」シリーズから『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社/講談社文庫)が原作。主人公の半沢直樹役は、前作で「やられたらやり返す。倍返しだ!」の決めゼリフが社会現象になるほどの熱演を見せた堺雅人が続投し、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、北大路欣也、香川照之といった前作に出演したメインキャストたちが今作にも登場する。
東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの子会社への出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作では、東京セントラル証券で営業企画部長となった半沢に巻き起こる事件を描く。
あるとき、東京セントラル証券に大型案件が舞い込む。それは、ある大手IT企業による敵対的買収で、株式取得に掛かる費用はなんと1500億円以上。東京セントラル証券にとって、かつてない規模の案件だった。
そして、これが新たな銀行との戦いの始まりになるとは、この時の半沢は知る由もなかった――。果たして半沢は、出向先でも次々に発生するトラブルを乗り越え、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」出来るのか!? 型破りのバンカー、半沢直樹の新たな伝説が、令和の歴史に刻まれる。
(C)TBS