歌手の安斉かれんと俳優の三浦翔平がダブル主演を務める連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日:毎週土曜23:15~24:05、ABEMA:毎週土曜24:05頃~)のスピンオフドラマとして、田中みな実が主演を務める『L 礼香の真実』が27日(24:05~)よりABEMAで独占配信されることが決定した(全7話)。
『L 礼香の真実』は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れを描き大ヒットした小説を原作に、ドラマならではの彩りを加えた『M 愛すべき人がいて』に登場するマサ(三浦翔平)の秘書・姫野礼香(田中みな実)の“秘密”が初めて明かされるオリジナルスピンオフドラマ。
礼香はなぜ愛する人に異常なまでの執着を持つようになったのか。そして、愛を手に入れる為なら手段を選ばないという常軌を逸した人格はどのように形成されたのか。礼香が小学生の頃から想いを寄せた初恋相手の正幸(通称:マサ)との思い出を振り返る中で、礼香に隠された秘密が明かされていく。
物語は、礼香が行きつけのバーに訪れ、正幸との思い出を遡り、赤裸々に語り始めるところからスタート。大人しくて控えめな女の子だった小学生の礼香は、とあるきっかけから同じクラスのイケメンで成績優秀、正義感溢れるリーダータイプの存在・マサに恋心を抱く。礼香はマサへ募る想いを振り絞り、ラブレターを渡そうとするが、当時クラスのカースト下位にいた礼香はクラスのカースト頂点に立っていたライバル・歩夢(通称:アユ)から「お前みたいな気持ち悪い女に、マサを好きになる資格とかないから」と言い渡される。
どんな逆境や困難の中でも力強く成長し、憧れのマサを手に入れる為にあらゆる手段を使い、ライバルに復讐や誘惑を仕掛けながら次々と蹴落とす礼香。「マサを幸せにするためなら、私なんでもするのよ。昔から…」と語る礼香の、小学生時代から高校時代までの知られざる過去が過激に描かれる。
礼香を演じる田中は、「子供の頃から変わらず劇場型で、愛すると決めたらとことん。狂わしいほどに・・・。礼香の初恋の相手、もうひとりのMの存在が幼少期~学生時代の礼香を狂わせていきます」と語り、「本編に匹敵する、或いは本編を上回る学生時代の礼香の狂気を存分にご堪能ください」と見どころをアピールしている。
また、礼香が思わず過去の恋の話を吐露してしまう親身で気さくなバーテンダー・茂樹役として、FANTASTICS from EXILE TRIBEのパフォーマー・堀夏喜が出演。ドラマ初出演となり、「初めてドラマに出演させていただくという事で、とても緊張感があり、入念な準備をして撮影に臨みました。実際に演じてみて、自然に楽しんで演じることができ、とても良い経験になりました!」とコメントしている。
さらに、高校時代の礼香役は中川梨花、高校時代の正幸役は中尾暢樹が担当。中川は「謎多き不思議な女性だな…と思っていましたが共感できる部分も多く、演じていくうちに、礼香の根元を理解することができ、気づくと完全に礼香に憑依している自分がいました」と振り返り、中尾は「『M 愛すべき人がいて』を見ていて良い意味で破壊力のあるドラマが来た!! と、毎週楽しみにしていました。このスピンオフドラマによって役の魅力が増すよう頑張りたいと思っています」と語った。
本作は、6月27日(24:05~)に1話から4話、7月4日(24:05~)に5話から7話をABEMAプレミアム会員向けに独占配信する。
(C)AbemaTV,Inc./テレビ朝日