アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也とお笑いコンビのかまいたちが、日本テレビ系バラエティ特番『クイズ!その時スーパースターは?』(29日21:00~22:54)で初のMCタッグに挑む。
この番組は、各界のスーパースターが、実際にとった「驚きの行動」や「神対応」をクイズで出題するもの。「フィギュア・羽生結弦選手が演技の前に行う意外な行動とは?」「テニス・錦織圭選手がラケット以外でエアKしたものとは?」「体操・内村航平選手が平行棒のすべり止めに使う、家庭にあるものとは?」「カヌー・羽根田卓也選手がカヌーを漕ぎすぎて体におこった変化とは?」など、その出来事が起こる前の実際の映像を使って問題が出される。
また、実際に起こったスポーツの好珍プレーと同じ状況を人気芸人がロケで完全再現。極限の状況でパフォーマンスを発揮することがいかに難しいのか、スーパースターのすごさを、ガンバレル―ヤ、コロコロチキチキペッパーズ、とにかく明るい安村が、体を張って検証するコーナーも展開される。
さらに、亀梨、かまいたちの人生を変えたスーパースターとの出会い、エピソードからもクイズを出題。亀梨が影響を受けたのは、世界的スーパースターの俳優ジョニー・デップと監督ティム・バートンの2人。日テレ系ドラマ『妖怪人間ベム』(11年)で、個性あふれるキャラクターを演じた亀梨だったが、実はこの役のオファーを受けた当時、受けるかどうか悩んでいたという。
そんな時、とある会食で偶然出会ったのがジョニー・デップとティム・バートン。『シザーハンズ』や『チャーリーとチョコレート工場』など数多くの魅力的なキャラクターを生み出してきた2人のスーパースターの言葉が、亀梨が妖怪人間ベムを演じることの後押しになったという。
そんな亀梨の人生を変えた言葉とは。そして妖怪人間ベムの役作りに影響を与えた意外なものとは。スーパースターとの出会いのエピソードを亀梨本人が熱演してクイズを出題する。
ほかにも、さらに、亀梨が初めて蜷川幸雄演出の舞台で初主演を務めた際に救ってくれたスーパースター、野球少年だった頃に憧れたスーパースターとのエピソードも明らかになる。