7月31日公開予定の映画『がんばれいわ!!ロボコン』のキャストが6月18日、発表された。

タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなお手伝いロボット、「ロボコン」。1974年~1975年にテレビ放送された「がんばれ!!ロボコン」は最高視聴率29.2%を記録し、1999年~2000年にかけては、香港で巻き起こった空前の「ロボコン」ブームが日本にも押し寄せ、「燃えろ!!ロボコン」が放送された。そんな「ロボコン」シリーズ20年ぶりの最新作『がんばれいわ!!ロボコン』が、『人体のサバイバル!』と同時上映で今夏の7月31日よりMX4Dを含む全国にて公開する。

新たなロボコンの声優には、『ケロロ軍曹』の日向夏美役や『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役など数多くのアニメ作品に出演してきた斎藤千和。これまで島田歌穂、加藤夏希と名立たる女優が演じ、ロボコンが想いを寄せ、そのキャスティングに毎作品注目が集まるヒロイン・ロビン役には、数多くのCMに出演し、映画やドラマでも活躍する新進気鋭の美少女、土屋希乃が抜擢された。

また、『がんばれ!!ロボコン』、『燃えろ!!ロボコン』でもおなじみのロボット学校の教師を務め、ロボコンを厳しい判断基準で採点するガンツ先生役には、アニメ声優としてだけでなく、数々の洋画でトム・ハンクスやウィル・スミスなどの吹き替え声優も務める実力派、江原正士。そして、今作で巻き起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター、汁なしタンタンメン役には、『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』のシン・アスカ役をはじめ、『銀魂』の沖田総悟役、『仮面ライダー電王』のイマジン・リュウタロスなど人気作品の主要キャラクターを数多く演じるとともに、ナレーターや歌手など幅広く活躍する実力派声優の鈴村健一が決定した。

また、映画化が発表されるとともにネット上でも話題となっていた、『がんばれいわ!!ロボコン』のキャラクタービジュアルも公開。赤いタマゴ型のフォルムと特徴的な愛らしい目、お腹に施されたガンツ先生に様子を伝える"ガンツハート"はそのままに、前作、前々作に比べより頑丈な手足に進化を遂げた。動力源も太陽光に進化し、頭頂部には太陽光を集めながら10km先の物まで見つけれるレーダー機能も兼ね備えた"サンサンレーダー"が付いた姿に。令和に誕生した新生ロボコンが今作ではどんな活躍を見せるのかも必見だ。

そして、この度サブタイトル"ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻"と本作のストーリーも初解禁となった。令和のロボコンは町の中国料理屋でお手伝い。しかし、手伝おうとしてもドジを連発。ロボコンのドジがきっかけで誰も予期しなかった中国料理の暴走という令和最大の謎の事件が発生。事件の鍵を握る汁なしタンタンメンとは何者なのか……空回りばかりのロボコンはロボ根性でこの難事件を切り抜けられるのか!?

ロボコン役斎藤千和 コメント

『がんばれ!!ロボコン』は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に『燃えろ!!ロボコン』が放送されていました。 まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。 大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。 今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。 全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます!劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ!!」

ロビン役土屋希乃 コメント

オーディションの話をいただいて、初めて「ロボコン」を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。ロビンは『活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット』なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!

(C)石森プロ・東映