2008年10月期にTBS系列で放送された三浦春馬主演『ブラッディ・マンデイ シーズン1』が、6月20日より動画配信サービス・Paraviで独占初配信されることが16日、明らかになった。
本作は、 三浦演じる天才高校生ハッカー・高木藤丸が、最凶最悪のウイルステロから家族や仲間そして地球を救うべく、テロ組織に立ち向かうノンストップアクション・サスペンス。三浦のドラマ初単独主演作であり、2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」(goo調べ)で1位に輝くなど、ファンの間で根強い人気を誇る作品となっており、視聴者から「配信で見たい!」という要望が多く寄せられため、待望の初配信につながった。
テロに巻き込まれる友達思いの青年・九条音弥役は、『恋はつづくよどこまでも』(TBS)のドSなドクター・天堂浬役で 日本中の女性を虜にした佐藤健が熱演。そして、高木藤丸の妹役を川島海荷が演じ、こちらも当時大きな注目を集めた。
ほかにも、吉瀬美智子、松重豊、片瀬那奈、芦名星、神木隆之介、満島ひかり、成宮寛貴、田中哲司、吉沢悠などの豪華俳優陣が、重要な役どころを演じている。
さらに、今や日本国内だけでなく、中華圏でも絶大な人気を誇るロックバンド・flumpoolが、デビューしたての2008年に、初めてのドラマ主題歌「Over the rain ~ひかりの橋~」を担当したことも話題となった。
神戸明プロデューサーは「こんな番組は後にも先にももうできないかなと、今でも思います。初主演の三浦春馬さんを中心に当時のキャスト・スタッフが一丸となって全話を全力疾走した熱を、ぜひ改めて感じていただきたいです」とコメントしている。
(C)東宝/TBS (C)龍門諒・恵広史/講談社