お笑いタレントの明石家さんまが、14日放送の日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』3時間スペシャル(19:00~)で、俳優で歌手の山下智久に芸能界の先輩として金言を送った。

明石家さんま

山下が「20年ちょっと芸能界やらせていただいてるんですけど、何度も挫折しそうになって心が折れる瞬間があって。モチベーションをどうやってキープされているのか」と相談すると、さんまは「山Pでも挫折迎えたりしているのか」とコメント。山下は「何度も壁にぶち当たったり、(辞めようと思ったことも)あります」と打ち明けた。

すると、さんまは「人生二択って決めてるんですよ、全部のこと。やりたいか、やりたくないか。仕事したいか、したくないか。全部それで決めるようにしている」と説明し、山下に「壁にぶつかって、芸能界辞めたいか、辞めたくないか。辞めたくない。なら辞めないでおこう。だけのこと。それが一番手っ取り早い」とアドバイス。

さらに、「あとは、1人でも応援してくれる人がいる限り、我々はやらなあかん商売やから。『面白い』って思ってくれる人がいるから。『山Pかっこいい』『素敵』って思う人がいる限り、悩む必要ない」と伝え、山下は「ありがとうございます」とさんまの言葉をしっかり受け止めた。

さんまから山下への金言に、SNS上でも「さんまさん、素敵なお話ありがとうございました!」「さんまの言葉に感動だわ」「さんまさんから山Pに言ってくれた言葉すごく響いた」「重みのある素敵な言葉」「名言ですね」「さんまさん金言をありがとうございます」「山Pへのさんまさんの話に泣きそうになった」「心に響いたぞ…」などと感動の声が上がった。