Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、13日に放送されたラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送/毎週土曜22:30~23:00)で、ジャニーズソングにまつわるさまざまなエピソードを披露した。
この日の放送では、「昔から、ジャニーズソングを聴いて、勇気づけられたり、一生懸命覚えたりしました。今日は、僕が影響を受けた好きなジャニーズソングをお送りして、色々お話できれば」と、特別企画「藤ヶ谷太輔を作ったジャニーズソングSP」を実施。はじめにKinKi Kidsの「Kissからはじまるミステリー」、2曲目にV6の「野性の花」を流し、両曲とも「衝撃的だった」と紹介した。
3曲目には、嵐の「きっと大丈夫」をセレクト。「嵐さんは、初めて名前で呼んでくださったグループなんですよね。ちゃんと、“藤ヶ谷”って覚えて呼んでくださったのがすごいうれしくて」と出会いを語りつつ、思春期の頃にジャニーズを続けるかどうか悩んでいるときも、「相談に乗ってくれたりとか。身近で支えてもらいましたね」と懐古。嵐のメンバーのなかでも、櫻井翔のことを“アニキ”と慕っている藤ヶ谷だが、同曲を選んだ理由について、「最後のアニキのラップが好き。すごい背中を押されたんですよね」と語った。
続く4曲目で、自身がラップで参加した山下智久の「NEXTACTION feat. 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)」を流した藤ヶ谷。山下のライブにサプライズゲストとして出演したときを振り返り、「あれは忘れもしない。山下くんのファンのみなさまが、すごい歓声で迎えてくださったんですよ。俺、本当にうれしくて」と感謝。また、「当たり前のことを大きめの声で言いますけど、山下くんってさ、めちゃめちゃ美形じゃない?めちゃめちゃ格好よくない?綺麗だしね。山下くんの顔になりたいっすわ(笑)」と唐突にぶっちゃける場面もあった。
そして、最後の5曲目にSMAPの「オレンジ」を紹介した藤ヶ谷は、「好きですね~。やっぱり不動ですね」「聴けば聴くほど良いし、歌わせていただくほど良い曲だなって」としみじみ。「『オレンジ』みたいな曲を歌いたい、作りたいって思ってるジャニーズの人は多いんじゃないかなって。僕もそのうちの一人ですけど。良い曲ですね。やっぱり好きです」と熱い思いを語りながら、「もし機会があれば、また思い出してご紹介できればなと思っております」と、この日の特別企画を締めくくっていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。