元音楽プロデューサーの小室哲哉氏が、11日深夜に放送されたTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』(毎週月曜~木曜25:00~26:00)に出演し、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を制作した際のエピソードを披露した。

浜田雅功

1995年、小室氏とダウンタウンの浜田雅功による音楽ユニット・H Jungle with tのファーストシングルとしてリリースされた同曲。

小室氏は「浜ちゃんって毎年ハワイにお正月、ご家族で旅行するので、それまでにデモテープを作らなきゃいけなくて。大みそかに曲を作っていて、牛丼屋さんに1人で夜ご飯を食べに行ったの。それで、お兄ちゃん1人でお店を回してたのね。僕、いい加減だから、お財布も何も持っていかずに行って」と述懐。

続けて「『あ、ごめん。お金持ってこなくて、スタッフを呼ぶからちょっと待っててくれる?』って言ったら、お兄ちゃんが『俺、払いますよ』って言って、自分の財布から出してくれておごってくれたの」と言い、「1月1日の夜明け近くだったんだけど、そのことを考えながら帰って、それから詞を書いたの」と明かした。

そして、小室氏は「電車で帰っているときに、『俺、おごったよな』とかって思ってほしいなというか。おごることが偉いわけじゃないけど、『なんかかっこいいじゃん』って思ってくれたら良いなっていう1つの人物像をそこで描いた。もちろん、浜ちゃんとすごく被ることもたくさんあるんだけど、そのときは、ある青年の日常みたいなことを書いたことを覚えています」と振り返った。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。