自粛生活中、おうちごはんが増えたことで、SNSでグルメ投稿をよく見かけました。いわゆる「映えるレシピ」です。女性ウケしそうな内容が多いですが、中には"漢"ウケするストロングスタイルもあります。

ぶらいあん(@Brian_Smith1994)さんがツイッターに投稿した「鮪(まぐろ)の食べ方」もその一つ。別のグルメ記事を参考にしたというツイートに対して、大きな注目が集まっていました。

  • 漢気あふれる食べ方 ※タップで拡大

鮪に塩をまぶして20分ほど置いて、塩を洗い落とした後に指の太さくらいの厚みに切ってワサビつけて食べると人生が変わる
(@Brian_Smith1994より引用)

小手先の技は不要! 素材の良さをシンプルに味わうというスタイルには、「ひゃー、こういう食べ方あるんですね。試してみよ」「想像しただけで涎が……今度絶対やってみます!」「帰りの電車でこれ見て、23時に制服でSEIYU飛び込んでやってみた」など、自分も試したいという共感した声が寄せられました。

また、「何かそれ聞いた事有る、余計な水分が生臭さの原因で、水分少し抜くと味か濃くなるとか、鉄臭さが減るとか」「塩の浸透圧で水分が抜けて旨味が凝縮されるからおいしく感じるのかな?」など味のメカニズムに関する考察や、「マグロなかったので半額のクジラでやりました……! わさびじゃなくて生姜ですがこれも良いものです……!」「オリーブオイルとか、酢をかけてもおいしそうですね」「味の素でやるのもすき!!!!」など、アレンジする提案もありました。

インスタ映えする食べ方も楽しいですが、こうした野趣あふれる調理方法も魅力的ですね。ぜひ、挑戦してみてください。