ステータスバーの右端近く、コントロールセンターの左上近くに、2つのリングが重なった「知恵の輪」のようなアイコンが表示されることがあります。これは「Bluetooth PAN」が有効な状態、つまりパソコン経由でインターネットに接続できる状態を意味します。
一般的にテザリングというと、スマートフォンの通信回線(セルラー回線)をパソコン側から利用することを指しますが、反対にスマートフォンがパソコンの通信回線を使うパターンもありえます。セルラー回線につながらないビルの地下深く、有線LAN(イーサネット)だけがインターネットにつながる手段という状況では、パソコンのネットワークを共有しスマートフォンから使えばいいのです。
ネットワーク共有の手段には、BluetoothとWi-Fi、USBの3種類がありますが、Wi-Fiは高速な反面電力消費量が大きく、USBはケーブルを持ち歩かなければならないというデメリットがあります。Bluetoothの場合も、事前のペアリングが必要、通信速度はせいぜい1Mbps(1秒間に約125キロバイト)と低速ですが、ワイヤレスで消費電力もごくわずかです。
Macのネットワークを利用する場合、システム環境設定「共有」パネルで「インターネット共有」を有効化し、右横の「Bluetooth PAN」をチェックすると準備完了です。Macをスリープ/電源オフさせると、iPhoneとの通信リンクが切断されてしまい、もう一度通信するには『設定』→「Bluetooth」画面でMacとの通信を開始しなければなりませんが、メールや通知が届いた事実だけ把握できればOK、中身のチェックはあとでゆっくり、という場合には悪くない通信手段ですよ。