女優の新垣結衣が出演する明治のロングセラー商品「チョコレート効果」の新テレビCM「箱から新垣 父の日篇」(15秒、30秒)が、16日より全国で放送される。
カカオポリフェノールをたっぷり含んだ「チョコレート効果」は大切な人への贈りものにもピッタリであることを伝えるため、新垣が心を込めながら丁寧にパッケージをラッピングし、「父の日には、健康を考えるチョコを贈ろう」とメッセージ。“ちょっと変わった学者”を演じる新垣が、海外の難しい文献を読みながらカカオポリフェノールについて研究し「ほほう~」とうなずくチャーミングなしぐさや、大きなプレゼント箱の中に自身がすっぽりと入ってしまうユニークな演技を披露している。
シンプルな学者らしいモノトーンの衣装でスタジオ入りし、撮影プランの説明を受けた新垣は、書斎の本棚の前でつぶやくシーンから撮影をスタート。手に持った本を眺めながら「ほほう~」と感心するチャーミングな表情に、テンションが高めの撮影監督は序盤から鼓舞するように「かわいい!」を連発。新垣さんは笑顔で「ありがとうございます」と返事をしていましたが、監督がカメラを止める「カット」の合図を「かわい…あ、カット!」と言い間違えたときは、こらえきれずに笑ってしまう姿が見られた。
撮影後、新垣は「チョコレート効果のCMはいつも不思議な世界観ですが、今回は大きなプレゼント箱の中から登場するカットもあり、漫画というかアニメというか…イラストの世界に入ったような感じで、面白かったです」とコメント。「家族や大切な人に健康でいてほしいという思いを込めて、チョコレートを贈ることがテーマです。新しい贈り物が生まれるんじゃないかと思います」と話した。
贈り物を選ぶときに気を付けていることを聞かれると、「いいなと思っても自分では買わないだろうなって思うもの、人からもらってうれしいものを選ぶようにしています。値段に関係なく、人にもらうからうれしいものってあると思うんです。それを意識して買っていますね」と回答。また、贈られたいと思うものを聞かれると、「贈ってもらうものは何でもうれしいですが…今(この取材現場に)いるスタッフの皆さんのような『優しいまなざし』…です。それがほしいです(笑)」と答えた。