アイドルグループ・日向坂46が「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020」の応援マネージャーに就任したことが11日、明らかになった。
同イベントはテレビ東京と電通が主催する高校対抗のeスポーツ全国大会。3つの競技タイトル「クラッシュ・ロワイヤル」「フォートナイト」「リーグ・オブ・レジェンド」にて、オンライン形式で開催する。すでに大会公式サイトで出場チームのエントリー受付を開始しており、全国の高校から参加登録が集まっているという。
日向坂46は、昨年大会でも“応援マネージャー”として「STAGE:0」で青春を燃やす高校生を応援。引き続き今年度大会においても、さらにゲームタイトルに詳しくなったメンバーたちが一丸となって高校生たちに声援を送り、この夏の思い出に残る大会をサポートしていく。配信企画の中で3つの競技タイトルプレイに挑戦したり、オンライン試合の実況配信にも出演し選手たちに熱いエールを届けるなど、大会の盛り上げや高校生の応援活動を展開する予定だ。
また21日には、テレビ東京のゲームバラエティYouTubeチャンネル「TOKYO eSPORTS HIGH!」にて、『STAGE:0 2020特別番組』(15:30〜17:30)を生配信予定。日向坂46からは佐々木久美、丹生明里、松田好花が出演するほか、大会アンバサダーのアンガールズ田中卓志、みちょぱなど豪華ゲストも出演予定となっている。
佐々木久美 コメント
昨年に引き続き、今年も公式応援マネージャーという立場で大会に参加するみなさんを応援できてとても光栄です。
昨年は会場で応援させていただき、たくさんの感動をもらいました。今年はオンラインでの開催ですが、規模もより大きくなり、オンラインならではの見所や熱い戦いが待っているのではないかと今からとても楽しみです!高校生の皆さんが青春をかけてきたeスポーツ、思いっきり実力を発揮できるように、私たちのできる精一杯で応援したいです。