タレントの伊集院光が10日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~11:00)で、ゲスト出演した歌手の奥田民生とトークを繰り広げた。

伊集院光

伊集院がかつてニッポン放送のラジオ番組『伊集院光のオールナイトニッポン』で架空のアイドル「芳賀ゆい」をプロデュースした際、1990年発売の芳賀ゆいのデビュー曲「星空のパスポート」の作詞を担当した奥田だった。

伊集院が「俺、覚えてらっしゃらないかなとちょっと思った」と言うと、奥田は「いや、会ったのは間違いないんですけど、全然どこでとか、さっぱり覚えてないですよね」と話した。

そして伊集院が「30年ぐらい前ですかね。自分が架空のアイドルを作るって言って、楽曲を出すんですけど。そのときの作詞をなんとしてもらっているんですよ」と紹介し、「覚えているのは、そのCDができるまでみたいなVTRの中で、奥田さんがわりと狐につままれたような顔で『いろいろあって、これをやることになりました』みたいな(笑)」と回顧。

奥田は「そうですね。確かに、流れてくるのを他人事のように見ながら、やっていたところがあります(笑)」と振り返った。

続けて奥田が「あの曲ね、『星空のパスポート』。歌詞1個覚えているのが、“子犬たちが立ち尽くす”って歌詞があったと思うんですけど、あれがすげえ面白くて。大笑いしたんですよね。犬は普段から立ち尽くしているからねって」と明かすと、伊集院は「俺、笑いの発注してないですからね(笑)。かわいいアイドルの発注をしてますから」とツッコんでいた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。