第1子妊娠を発表したタレントのJOY(35)とモデルのわたなべ麻衣(30)夫妻が、14日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)に、自宅からリモート出演する。

  • (左から)桂文枝、JOY、わたなべ麻衣、山瀬まみ=ABCテレビ提供

Wピースで登場したJOYは、自宅の冷房が効きすぎて寒そうにしている妻を抱きしめ「大丈夫?」といきなりラブラブぶりを見せつける。

2人の出会いは、あるテレビ番組で楽屋あいさつに来た彼女を見た途端、後光が差して「女神が立ってました。この人と結婚するんだろうな」と一目ぼれ。しかし、妻の好みのタイプは「ザ・日本人みたいな顔の薄い人。おじさん臭がしそうな年配の方」で、JOYには全く興味がなかった。

だが、JOYが収録後に連絡先を聞くと、テレビ出演の機会がほぼなかったわたなべは「先輩でもあるし、聞かれたら断っちゃいけない」と思い、すぐに教えた。以降、友達も含め食事に行くようになるが、初回で「俺のこと好きだなと気づいちゃった」超勘違い男・JOYのデートの誘いに、わたなべは「ものすごくしつこかったので、1回行ったら落ち着いてくれるかな」と思ったという。

それでも、1回のデートから彼の勘違いは加速し、何度もデートに誘われるように。その時期、転倒して前歯を折り、2カ月仕事がなくなったわたなべは暇を持て余し、「別に好きな人と思ってないから前歯がなくてもいいわ」とデートの誘いを受けた。かたやJOYは「前歯が折れても来てくれるのは、よっぽどJOYに会いたいんだ」と、またも勘違い。そこで、彼はわたなべを呼び出し、紳士的に「君のことが大好きだから、付き合ってくれませんか」。しかし、実際の告白の仕方は全然違ったようで…。

あまりのテンションの高さに、わたなべは「これからはJOY君も異性の1人として見ていくね」とやんわり断るも、彼は「特別な存在として見ていくってことはOKね」と、さらに勘違い。なかば一方通行で交際が始まったとあって、最初の頃のデート写真を見ると、わたなべは冷めた表情で笑顔がない。

「早く別れなきゃ」と思い「好きじゃないよ」信号を送り、結婚願望もなかった彼女は、ついに「結婚したいなら私じゃない方がいい」とNOを伝えるが、「そんな寂しいこと言わないで。そんな風に思ってる麻衣ちゃんを変えれるよう頑張る」とJOY。その言葉に彼女は「この人、普通の人じゃないな。中身をキチンとみていこう」と思うようになり、「家族思いだったり、思っていたより派手ではない私生活」に惹かれていったそうだ。

やがて、JOYからプロポーズ。「誰ともかぶらないような素敵なプロポーズにしたいと頑張った」と胸を張れば、わたなべも「すごい素敵だった」と振り返る。

まずは、彼の手作り絵本「幸せの白いネコ」を贈り、さらに108本のバラの花束をプレゼント。しかも、それでは終わらず…。以前から「いつか白馬の王子様が迎えに来るからね」と言い続けていたJOYの、愛情たっぷりで大掛かりな唯一無二のプロポーズとは。

料理上手のわたなべに「強めに胃袋つかまれてます」とデレデレのJOYからは「僕の情熱は常に燃え続けてて離れられない。大好き!」という強烈なオノロケ発言も飛び出す。そして愛を伝えるため、いつも妻の回りを踊っているという“愛してるおじさんダンス”を、「てるてるてるてる愛してる~♪」とオリジナルソングと共に披露する。

そんなハッピーな夫だが、キレイ好きのため妻が料理をしていると、横でいちいち水滴を拭くのだという。対する彼女は「キレイ好きはいいけど、1日に何回も掃除機をかける」と訴え、「朝、寝ている時に隣でガンガンかけるので、それで目が覚める」と不満を口にする。

一方、妻のネットショッピングが止まらないと嘆くJOY。細々したものを頼むそうで、スマホのケースは15~20個もある。しかも、ケースがかさばりすぎて、夫が誕生日に贈った約20万円のバッグにスマホが入らず、バッグの方を使っていないという。そんな2人の将来の夢とは。

最後はJOYが妻のために「麻衣にゃん、ごろごろ~♪」と爆笑オリジナルソングを熱唱。それを聞いた桂文枝は「あなた、吉本行ったら!」と言い放つ。

  • リモート収録でもイスから転げる桂文枝=同