三越伊勢丹グループは6月17日より、ファッションの力で心を笑顔にするチャリティプロジェクト「#みんなでマスク」を、三越伊勢丹ECサイト内特設ページにて開始する。
同プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症対策の最前線に立つ医療現場への感謝と応援の気持ちを贈るために、そして、ファッションの力で心を笑顔にするために企画されたチャリティプロジェクト。
同社のネットワークを活用し、約40のブランドから生地を提供してもらい、新型コロナウイルスの影響により仕事が減少した国内の縫製工場2社にマスクの生産を依頼。同社ECサイトにて販売し、その収益を、縫製業者への支払いや医療関係支援の寄付(日本赤十字社)に充てるというもの。「みんなでマスクを作る。そして、あたらしい日常に、みんなで素敵なマスクをつける」、同社はそのつなぎ役となる。
マスクの仕様は立体ポケットマスクで、内側の生地は綿100%、各ブランドから提供される外側の生地は素材もデザインもさまざまだが、使用される生地は全て、ホルマリン検査を実施しており、安全・安心に配慮した工場での生産、厳正な検品も行われているという。サイズは、大人用に加えこども用も用意されており、価格はいずれも1,650円。
また、長場雄氏のビジュアルがプリントされた抗菌マスクケースも、3種の柄で登場する。価格は500円。
販売期間は6月17日10時~9月1日10時。三越伊勢丹ECサイト内特設ページにて販売される。
なお、6月17日~25日の期間中、伊勢丹新宿店本館3階にて展示会が開催される。こちらは展示のみとなっており、販売はしない。
※価格は全て税込み。