あす11日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』(毎週木曜19:00~)では、“お笑い第7世代”の芸人たちが再現ドラマに続々登場する。

EXITのりんたろー。=日本テレビ提供

EXITのりんたろー。とハナコの菊田竜大が出演する「伝説の看板 カフェの張り紙」では、経営の危機に陥ったカフェの危機を1枚の張り紙が救った突破劇を紹介。りんたろー。が店長を務める「カフェ・ド・R」は、フランス料理をアレンジした絶品カフェ飯が自慢の店。しかし、とある事情で1カ月ほど休業せざるを得ない状況に。休みと知らずに店に来てしまった客にまた来てもらえるように、店長が張り紙に記した一言とは…。

この突破劇の見どころは、りんたろー。演じる店長のキャラの濃さ。当番組では「DJりん」としても活躍中のりんたろー。だが、今回も持ち前の憑依力で、「トレビアーン!」が口癖の、フランスかぶれのカフェ店長を見事に演じ切っている。

スタッフが「再現ドラマには何度も出演いただいていますが、主役だったらキャラを強く、目立たない一般人だったらキャラを抑える、というバランス感覚が素晴らしい」と高く評価する演技に注目だ。

菊田との息もぴったりで、セリフを間違えてもお互いにフォローし合ったり、休憩時間にはインスタントのコーンスープを美味しくする方法でワイワイ盛り上がったりと、撮影は終始和やかな雰囲気の中で行われた。

第1子が誕生したばかりの菊田が、りんたろー。から「子ども、かわいい? どっちに似てる?」などと質問攻めにあい、「めっちゃかわいいです」とデレデレで答える様子には、周囲のスタッフも癒やされたという。

一方、3時のヒロインの福田麻貴、かなで、ゆめっちの3人が出演するのは、原因不明の病の謎の解明に挑む医師たちの突破劇を紹介する「人体ミステリー ~青い血と抜けない舌~」。医師役として片桐仁が登場する。

福田演じる女性は、ある朝突然「血が真っ青に変色」、ゆめっち演じる女性は、オンライン飲み会中に「瓶に舌が挟まり抜けなくなる」という、それぞれ謎の症状に見舞われ、「突破病院」へやって来る。片桐ふんするドクターと、かなでふんするナースは、初めて相対する症例に驚きながらも、執念とひらめきで2人を救うべく奮闘。果たして、血が青くなった原因とは。そして、瓶から舌を無事に取り出す方法とは…。

3人は、それぞれ適材適所の確かな演技を披露。中でも、舌が抜けなくなり、もがき苦しむゆめっちの迫真の芝居は必見だ。さらに、あまりにも似ているため本人も目を丸くしたという、舌を抜くシーンで使われた、ゆめっちそっくりのマネキンにも注目。

スタッフによれば、3時のヒロインは「やはり芸人さんだけあって、セリフ覚えがすごい!」とのこと。特に、ハーブティーとジュースが大好きな今どきの看護師を演じたかなでは、「女優として将来有望」だそうで、「圧倒的なインパクトで、個性的な役がハマりそう」と絶賛を浴びている。