日本の街は、諸外国と比べるとポイ捨てなども少なく綺麗と言われることがあります。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

今回は、ツイッターで現在までに約3万リツイートされ話題の「水田に立てかけられた2枚の張り紙」をご紹介しましょう。

  • 「田んぼはゴミ箱ではない」※一部モザイク加工しています

とある人物が見つけ、撮影した2枚の写真。水田を守るように掲げられた張り紙には、「田んぼはゴミ箱ではない」「ゴミをすてる人は米を食うな」の文字が……。

  • 「ゴミをすてる人は米を食うな」※一部モザイク加工しています

水田を管理している人が書いたのでしょうか。きっと、多くのポイ捨てに業を煮やして書き連ねたに違いありません。

この投稿に対して、「情けない」「バチが当たるぞ」「農家の皆さんにとても失礼な行為」「腹立たしいにもほどがありますね」と共感した皆さんからのコメントが。中には農家を営んでいるという読者から「国道沿いのたんぼはゴミひらいから始まります。ワンカップとか空き缶とかほんと怪我するんでやめてほしいです」と現状を嘆く声が寄せられていました。

ポイ捨てしたゴミは、自然と消えていくわけではなく、別の誰かが拾っている……その事実を忘れないようにするべきです。