タレントの中居正広が、6日に放送されたニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』(毎週土曜23:00~23:30)で、元AKB48で女優の渡辺麻友さんが芸能界を引退したことについて言及した。
TBS系『UTAGE!』で共演していた中居は、「まゆゆ引退しちゃったです」と切り出し、「どうしてたのかな。一番最後に会ったのが去年の『UTAGE!』かな。今年2月に『UTAGE!』やる時、体調が優れずにって欠席されたんですよ」と話した。
そして、「『UTAGE!』ってレギュラー番組で深夜やっていたときがあって、ゴールデンで特番で年2~3回やっていて、そのときもしっかりやられていて」と共演を回顧。ただ、撮影の合間にプライベート的な会話をすることはほとんどなかったそうで、出演者で食事に行ったときも人数が多かったので渡辺さんとしゃべる機会はあまりなかったという。
続けて、「僕全然、人のことを評価できる立場じゃないんです」と前置きした上で、「まゆゆ歌がうまくなってきたなっていうときがあったんですよ。声が太くなって通るようになったときがあったんですよ。僕調べですよ」と歌に変化を感じたことがあったと言い、 「『大きくなってきたね』って話したことあったな。そうしたら、舞台をやっていたりしていて」としみじみ。「『残念』って周りが言うことはいいのかな。『残念って言われるのがつらいです』って思うのか、細かい心情がまったくわからないから」と気遣いながら話した。
また、「まゆゆさんは、AKB48の頃からプロ意識というかな。僕なんか今でも素人みたいな感じでやっていますけど。アイドルっていう中ですごくプロを感じた」と称賛。「お話してみたかったな。ありがとう、ですよね。やっぱり、もうちょっとお芝居とか観たかったですね。観たかった人かな」と惜しんだ。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。