6日に放送されたテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』(毎週土曜12:00~13:26)で、タレントの中居正広、お笑い芸人の劇団ひとり、社会学者の古市憲寿氏による“絵本プロジェクト”が正式にスタートしたことが発表された。

  • 劇団ひとりと古市憲寿

番組ではこれまで、ひとりが中居の個人事務所「のんびりなかい」のグッズを制作し発表。「のんびりなかい」の公式キャラクター「ノン・ビリーくん」も生み出した。5月30日の放送では、中居と“ビリーくん”が手をつないだ銅像をお披露目し、「テーマパークに一歩近づきましたよ」とにやり。さらに、古市氏脚本で絵本を作ろうという動きがあると話した。

この日の放送では、ひとりが「テレビ朝日さんから正式に絵本制作のOKをいただきました。もう動き出しております」と発表。収録後に中居と古市氏と3人で打ち合わせをする予定になっていることを明かし、「1回目ということで、印税の割合を徹底的に話し合います」と言うと、中居が「もっと作品を、どういうキャラクターにしようか、どういう話にしようか、そのあとだろ金は!」と笑いながらツッコんだ。

脚本を担当する古市氏は「こんなのどうかなって考えてきたんですけど」とストーリーを考えてきたことを明かすも、「中居さんがどんな本を作りたいかなっていうのに関心があるので」と中居の希望が第一とのこと。中居は「じゃあ後ほどということですね」とまとめた。