俳優で歌手の山下智久が、メインキャストとして参加している日欧共同製作ドラマ『THE HEAD』(6月12日世界公開、日本では同日22時からHuluオリジナル連続ドラマとして配信 ※全6話)のエンディングテーマ曲を担当することが3日、明らかになった。ドラマの世界観を大切にしながら自ら作詞した約1年ぶりのソロ新曲「Nights Cold」は、自身初の世界楽曲タイアップとなる。

  • 山下智久

山下は「僕の新曲『Nights Cold』が世界で放送・配信される『THE HEAD』のエンディングテーマになりました。僕自身、初めての世界タイアップという事で、本当にありがたく思っています。このタイアップのお話を聞いた時は、思わず涙してしまいそうなほど感激しました」と喜びのコメント。

「ドラマの世界観を大切にしながら、今回はそれを恋愛に例えてミステリーを紐解いていく様なイメージで作詞させていただきました」と説明し、「一人でも多く、世界中の人に聞いてもらえるとうれしいです。ぜひエンディングテーマ含め、ドラマ本編とともにお楽しみください」と呼びかけている。

なお、「Nights Cold」は7月15日にシングル発売決定。初回盤AのDVDには、ドラマ撮影場所でもあったアイスランドの大自然の中で、世界に挑戦して感じた思いや伝えたいメッセージ、そしてこれからの夢などを語ったドキュメント映像が収録され、初回盤BのDVDには「Nights Cold」のミュージックビデオが収録される。

また、「Nights Cold」はCD発売と同日の7月15日から、山下にとって初となる海外配信もされることが決定した。

『THE HEAD』は、辺境の地にある南極の科学研究基地が舞台にした極限心理サバイバル・スリラー。陸の孤島ともいえる南極の基地で、極限状態に置かれた人間たちが壮絶な心理合戦を繰り広げる。