タレントの伊集院光が、3日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~11:00)で、ゲスト出演したお笑い芸人・とにかく明るい安村を絶賛した。

伊集院光

伊集院は「そもそも僕が安村君を呼んでほしいと思ったきっかけは…」と切り出し、「今まできちんと話したこともないの、安村君とそれほど。なんだけど、たまたま家で、リモート収録のテレビを見てて。『有吉の壁』(日本テレビ系)っていう番組で、いろんな芸人さんが本当の自宅で、モノマネをしながら『有名人になりきって、一発芸みたいなことをしてください』っていう企画があって」と説明。

続けて、「安村君は『温泉ロケの原田龍二さんだ』って言い張って、本当の自分の家で『いやあ、温泉ロケがしたくなってきたな』と言って、バケツいっぱいのお湯をザバザバ頭からかぶるの。普通のリビングなのに」と番組での様子を語った。

そして安村が登場すると、「僕、一方的に感動しちゃって」と伊集院。『有吉の壁』MCの有吉弘行と、別番組でリモート共演した際を振り返り、「有吉君に画面越しで『実は俺、あの安村君に、笑って笑って感動し始めちゃってさ、俺、頑張ろうと思ってんだよ』っていう話を(笑)」と明かした。

また、『伊集院光とらじおと』水曜アシスタントの安田美香が「奥様はあの後、怒らなかったのですか」と質問すると、安村は「奥さんは、だからビックリしてましたね。一軒家借りてるんですけど、2階でやってて、僕はそんなつもりなかったんですけど、水が結構な量だったので。ザバーンっていう音が下に響いちゃって(笑)」と回顧。

さらに「銭湯の脱衣所にいるときに、湯船あふれてザバーンって聞こえるじゃないですか。その音が上から聞こえたから、『ヤバイ』って言って、のぞきにきましたけど、もうやっちゃってるんで(笑)」と話していた。