ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、6月5日午前5時(日本時間)から配信を予定していた映像イベントを延期すると発表した。公式Twitterでは「昨今の世界情勢を鑑み適切なタイミングではないと判断いたしました」とあり、米国で拡大している抗議運動に配慮したものとみられる。イベントでは、次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)のゲームタイトルを初披露する予定で、期待が高まっていた。
PS5関連の情報は、これまで超高速SSDやカスタムGPU、ゲームへの没入感を高める3Dオーディオといった技術的な仕様や、新しいワイヤレスコントローラー「DualSense」の外観などの情報を小出しで公開してきた。今回、ゲームタイトルがYouTubeとTwitchで世界同時に配信される予定だったが、延期が発表された。
延期の詳細な理由には触れられていないが、米国のPlayStationのTwitterアカウントでは「私たちは黒人コミュニティに対する体系的な人種差別と暴力を非難します。黒人のクリエイター、プレーヤー、従業員、家族、および友人たちと未来に向かって取り組みます」といった内容の投稿がなされており、米国で拡大している抗議運動に配慮したものとみられる。
— PlayStation (@PlayStation) June 1, 2020
延期後の新たな日時は公開されていない。