俳優の坂口涼太郎が、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)に初登場する。
坂口は、おかっぱ頭が印象的な個性派俳優。なんと本番前、全出演者の楽屋に、贈る相手をイメージした花をプレゼント。しかし、柴田英嗣はその花のチョイスに疑問を持つ。また、関西出身のため、「(明石家)さんまさんは神様だという義務教育を受けてきた」と喜ぶも、リモートのため「実在しているかわからない」と疑い始める。
トークテーマ「直したいけどなかなか治せないこと」では、出川哲朗が、毎回妻に怒られてしまう「悪いと思ってるけど止められないこと」について告白。3時のヒロインのかなでは「芸人さんを好きになっちゃう」と、今好きな男性芸人の名前を明かす。坂口はトレードマークである「髪型」を直したいと、望まずに“おかっぱ頭”になった苦い思い出を吐露する。
「私が出会った意地悪な人」というテーマでは、柴田のカラオケのエピソードをきっかけに、シンガーソングライターでもある坂口が自作の曲を披露。CDデビューに興味がある滝沢カレンも、自身で作った「形の概念」という曲を歌い始めると、「おーにーぎりーってー」という出だしにスタジオ中があ然となる。
前回、新型コロナウイルス対策でさんまの左右に1枚ずつ置かれた“高級アクリル板”だが、今回はさんまの正面にも追加設置。納得がいかないさんまは「わけわからへん」「完全に水族館のさんま」とふてくされてしまう。