JR四国は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で運休している観光列車の雰囲気を味わってもらうため、「四国まんなか千年ものがたり」専用ラウンジ「TAIJU」で特製洋食ランチを食べられる企画「TAIJUでランチ」を6月1日から実施すると発表した。

  • 「TAIJUでランチ」メニューのイメージ

「TAIJUでランチ」(イートイン)は、「四国まんなか千年ものがたり」の下り便「そらの郷紀行」の事前予約制料理を担当している金刀比羅宮の「カフェ&レストラン神椿」料理長による特製洋食ランチ(実際に車内で提供している料理とは異なる)を「四国まんなか千年ものがたり」専用ラウンジ「TAIJU」で食べられる企画となる。

車内で販売しているアルコールやソフトドリンクの提供(有料。一部販売しない商品もある)を行い、特製ランチや飲み物は「四国まんなか千年ものがたり」専属アテンダントが配膳し、観光列車の雰囲気を味わえる。自宅で特製ランチを楽しむ「お持ち帰りランチ(テイクアウト)」も実施する。

実施期間は6月1~30日、営業時間は11時30分から14時(ラストオーダーは13時30分)まで。琴平駅構内「四国まんなか千年ものがたり」専用ラウンジ「TAIJU」で行われ、料金は2,900円。定員は各日20名限定となる。「お持ち帰りランチ(テイクアウト)」は6月30日まで11~13時に実施。テイクアウトできる「神椿のお弁当」の発売額は2,500円。「TAIJUでランチ」「お持ち帰りランチ」はともに完全予約制で、「カフェ&レストラン神椿」にて9~17時(前日15時まで)に電話で予約を受け付ける。

  • ぬり絵のイメージ

なお、JR四国は自宅や部屋でも楽しめる企画を紹介する「お部屋で楽しもう!」ページを同社サイト内に開設している。

特急列車やイメージキャラクター「すまいるえきちゃん」「れっちゃくん」のぬり絵をダウンロードできる「ぬり絵で遊ぼう!」、ウェブ会議などでバーチャル背景として使用可能な壁紙がダウンロードできる「壁紙ダウンロード」、ものがたり列車プロモーション動画を見られる「ものがたり列車を見てみよう!」、ものがたり列車の車内や沿線で販売しているオリジナルグッズを「産直ステーション夢四国」で購入できる「ものがたり列車Web車内販売」といったコンテンツを用意している。