災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント(@MPD_bousai)。以前に、「カップ麺を水で作ると何分かかるのか?」を実験し投稿していました。
警視庁が試したのは、具材がない“素ラーメン”。水を注いで15分ほどで、「麺は少しかためでしたが、スープもちゃんとしみ出して味もイイ感じ」で食べられたんだとか。職員のご家族も「冷やしラーメンみたいでありだよ、あり!」とコメントをしていたそうです。暑い時期にぜひ食べてみたいですね。
ちなみにこの後、カップのきつねうどんでも試してみたそうで、その際には60分ほどかかったそう。麺の太さや水の温度、気温などの状況によっても時間は前後するようでした。
この投稿を見た読者の皆さんからは「水だけでもいけるのか。災害時超便利じゃん」「勉強になりました」「私も試してみよう」と称賛の声が寄せられていました。
災害時を想定して一度やってみようと思っていた『水でカップ麺作り』に挑戦!麺に味がついたカップ麺を用意し、水を注いで15分。麺は少しかためでしたが、スープもちゃんとしみ出して味もイイ感じ(驚)!試食した息子たちから「冷やしラーメンみたいでありだよ、あり!」と感想が出ました! pic.twitter.com/vOiEXtWspS
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 22, 2017