カンテレは、自社制作を中心に舞台作品を放送する『おうちで舞台~カンテレ劇場~』を、月1回ペースで編成していくことを決めた。初回は、6月13日(26:15~28:35 ※関西ローカル)に放送される。

  • 『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』W主演の兵動大樹(左)と桂吉弥=カンテレ提供

これは、コロナ禍で舞台公演が軒並み中止や延期に追い込まれている中、視聴者に“おうちで舞台を楽しんでもらえないか”との考えで放送するもの。カンテレの川島壮雄アナウンサーがナビゲーターを務める。

6月13日の第1弾は、昨年11月に大阪で上演された舞台『はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~』(出演:兵動大樹、桂吉弥/佐藤太一郎(吉本新喜劇)、清井咲希(たこやきレインボー)、明石陸/三船美佳)に決定。カンテレの「エンタテインメントの灯を消さないために」という趣旨に、出演者をはじめ、関係者が賛同し、番組化が実現した。140分という長尺でノーカット放送となる。

『丸尾不動産』シリーズでW主演を務めた兵動大樹は「僕が子供の頃は、よくテレビで舞台の中継などありました。吉本新喜劇は、今でもテレビで見れますが、松竹新喜劇、宝塚歌劇もテレビで見れてた時代がありました。最近は舞台中継が少なくなり寂しかったので、この企画は最高だと思います! 視聴者の方々に、テレビで舞台見て、面白いなーとなり劇場に足を運んでいただく。テレビと舞台の素晴らしい連携だと思います。どんどんやってほしいです!」とコメント。

同じくW主演を務めた桂吉弥は「あぁもうめちゃめちゃうれしい! あれだけ悩んで苦労してセリフを入れて芝居したのは久しぶりだったので、皆さまに見ていただけるのが報われたような気がします。共演者のみんなの熱い思いも、ぜひ画面から感じとってくださいませ!」とメッセージを寄せた。

第2弾は、18年春に上演された『タクフェス 春のコメディ祭!「笑う巨塔」』(出演:宅間孝行、篠田麻里子、片岡鶴太郎ほか)を、7月5日深夜に放送。8月以降の放送については、劇場での舞台再開状況などを鑑みながら、検討していくとしている。