WOWOWは、吉田羊と大泉洋のW主演によるリモート制作のショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』全4話を、5月28日(木)21時からYouTube WOWOWオフィシャルチャンネルとWOWOWメンバーズオンデマンドにて無料配信。6月2日(火)23時45分からWOWOWプライムにて無料放送する。
異例のスピードで実現したという今回の作品は、同局のドラマ『コールドケース 3 ~真実の扉~』の主演を務める吉田が撮影の自粛が続いている中、「お芝居で日本を元気にしたい」「心の栄養を届けたい」と想いを寄せたことからスタートした。この想いに大河ドラマ『真田丸』で夫婦役を演じた大泉洋が賛同。さらに数々のヒューマンドラマを世に送り続ける脚本家・岡田惠和と、吉田主演の映画『ハナレイ・ベイ』を監督した松永大司がスタッフとして加わった。
舞台は2020年5月の東京。大手スーパーマーケットの都心店舗の売り場を任されている独身バツイチ女性・ユキコ(吉田)と、在宅勤務で慣れないリモートワークに奮闘する中堅の設計会社の営業マンで同じく独身バツイチ男性・モトオ(大泉洋)は元夫婦。4年ほど前に離婚してから連絡を取ってなかった2人だが、ひょんなことからモトオがユキコに間違い電話をかけてしまうことから物語は始まる。
ユキコを演じる吉田は「立ち上がったのはほんの10日ほど前ながら、ドライブするスピード感を思うと、人を動かすのは誰かを喜ばせたいというポジティブな気持ちなのだと改めて感じています。稽古開始前の今はワクワクしかありません。今回のステイホームがもたらした新しいエンターテインメントを、心を込めてお届けします。5月最終週。みなさまに明日が楽しみ! と思っていただけますように。そして、それを楽しみにあと少し、踏ん張りま しょう! 我々も、お稽古頑張ります!」と意気込みを語る。
モトオ役の大泉は「吉田羊ちゃんから『この企画は大泉さんとでしか考えられない!』ってメール来て、『やります』と答えてからこんなに早く、こんなにステキな台本まであがるなんて、『吉田羊スゲー』としか言いようがありません。本気の人の熱意というものはこんなにも早く世の中を動かすんだなーと感動しております。この素晴らしい機会を与えてくれた吉田羊さんに感謝します。今、何も出来ない世の中で、何かしたいと思うのはみんな一緒で、新しいものが見られない世の中で、新しい何かをお見せ出来ればと胸が高鳴っております」とドラマへの期待を語っている。