セイビーはこのほど家電量販店のクレジットカードに関するアンケート調査の結果を発表した。
同調査は226名を対象にインターネット上で行ったもの。はじめに、使っている家電量販店のクレジットカードを尋ねたところ、最も多かったのは「【ビックカメラ・コジマ】ビック・Suicaカード」(19.9%)となった。
次いで「【ヨドバシカメラ】ゴールドポイントカード・プラス」(18.1%)、「【エディオン】エディオンカード」(17.7%)、「【ヤマダ電機】ヤマダLABIカード」(16.4%)と続いている。
この結果について、同社は「特にビックSuicaカードは、JR東日本の電子マネーが付帯しており、Suicaにクレジットカードでチャージし、ビックカメラでの買い物に使うと最大で11.5%のポイント還元が受けられることから根強い人気を誇ります」とコメントしている。
またそのクレジットカードに入会した決め手について尋ねると、「その家電量販店でポイントが辞めやすくなる」(55.3%)、「家電量販店のポイントだけでなく、クレジットカードのポイントやマイルも貯められる」(14.6%)、「家電量販店で購入した家電製品について長期保証が受けられる」(13.7%)が上位に入った。