災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント(@MPD_bousai)。「キッチンペーパーで作る紙せっけんの作り方」を以前に投稿していました。
新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策としても強く推奨されている手洗い。とはいえ屋外のトイレに設置されている共有のハンドソープやせっけんは衛生面が気になる……という方も多いのでは。
ペラペラで邪魔にならず、どこにでも持ち運べる紙せっけん。ぜひ参考にしてみてください。
用意するもの
・キッチンペーパー
・ハケ
・ハンドソープ
手順
(1) キッチンペーパーにハンドソープを塗り、ハケで両面、全体に伸ばす
(2) 屋外で天日干し(4~5時間程度)
(3) 縦横5センチ程度の正方形に切り取る
使い方は、通常のせっけんのように水をつけて手のひらで泡立てます。アカウントでは、「ビニール袋などに入れておけば、携帯にも便利です。洗剤などを染み込ませても使えるそうです」と使い方をオススメしていました。
この投稿を見た読者の皆さんからは「作ってみたいです」「ぜひ試します!」「いざという時に超便利だ」とアカウントへの感謝の声が寄せられていました。
災害時の衛生面確保のためのアイテムとして、キッチンペーパーで作る紙石けんが紹介されていたので作ってみました。通常の石けんやハンドソープよりも軽くてかさ張らないので持ち運びに便利で、アウトドアや外出時などの普段使いもできます。簡単ですので、ぜひ作ってみてください。 pic.twitter.com/9JP1xPkhKa
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) January 10, 2019