お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、17日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、芸能人が政治的な発言をすることについてコメントした。
検察庁法の改正案をめぐり、ツイッター上では抗議の投稿が続出。歌手・きゃりーぱみゅぱみゅも「#検察庁法改正案に抗議します」と投稿したが、コメント欄でさまざまな議論が繰り広げられたことで、当該ツイートを削除した。
松本は「芸能人の政治的な発言」について「全然良いと思う」と理解を示した上で、「ただ、1回やっちゃうと、『今回やったのに次はやらへんのかい』『このことに関してどう思う』。これがちょっとなかなか大変なんじゃないのかなと思うのが、俺があまりやりたくないというか、やらない理由かな」と説明。
『ワイドナショー』では政治のニュースが度々取り上げられ、松本もコメンテーターとして意見はするものの、ツイッターでは政治的主張は控えている。「自意識過剰かもしれないけども、大して知らないくせに僕がそこに1票投じることで僕に関心のあるファンというか、そういう人たちを引っ張り込むのも申し訳ないなという思いがちょっとしてしまうんですよね」とその胸の内を明かした。
「全体を見てYESとかNOとか言える問題じゃないんですよ」と慎重な姿勢の松本。「部分的に『ここは違う』とか『ここは別に』とか。なかなかこれはね」と締めくくっていた。