お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、16日深夜に放送されたニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』で、8日に第1子が誕生したことを報告した。

春日俊彰

春日は「先週の話になっちゃって、申し訳ないんだけど」と切り出し、「先週の金曜日、“5.8”(5月8日)だな。春日ね、父になりましてね」と言うと、相方の若林正恭も「え! そうなの!?」と驚きのリアクション。

先週の放送で話さなかったことについては、「会えてなかったりとか、情報がなにもないのよ。立ち合いもできなかったのよね、このご時世でさ」とのこと。

春日は「前日(7日)の朝にクミさんが『もしかしたら。生誕かもしれない』って。で、病院に行ってさ。そしたらご時世で、科の前に自動ドアみたいのがあって(春日は)入れないからって。その後、看護師さんが来て『このまま入院になります』って」と振り返り、「その時点でクミさんともう会えてないわけ。私は1人で帰ってさ。それが7日の昼間ぐらい」と語った。

その後、TBS系バラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』の収録に行ったという春日。「『モニタリング』のロケ終わってすぐ連絡してさ、『まだっぽい』って。でも、こちらもやれることがないからね。お見舞いとかも病院に行けないわけよ。だから帰って、私とちゃちゃ(愛犬の名前)の写真を送ったり」と回顧した。

そして翌8日、テレビ東京のバラエティ番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』の収録前にも連絡を入れたが、既読になっていなかったという。

「『おやおや!』って思うじゃない。でも何もできないから、震えながら日向坂(『『日向坂で会いましょう』)の収録に移動してさ」と説明し、「で、会議室で着替えている最中、ちょうどピンクベストを着た後に、『今、生まれました』って連絡がきて。その後に本番をやった」と振り返った。

また、「その後、すぐに病院行って。会えないけど、本人(クミさん)と子には。そこから入院というか、ある程度回復するまで、帰って来れないわけだよ」と述べ、さらに「女児だけどね」「まだ名前も考えている途中」とも明かしていた。