タレントの小島瑠璃子が、16日に放送されたニッポン放送『さまぁ~ず三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ』(毎週土曜 17:10~)で、ゲスト出演した事務所の先輩・伊集院光について語った。

小島瑠璃子

小島は伊集院について、「ホリプロには、いろんな先輩方がいっぱいいらっしゃるじゃないですか。“ザ・緊張感”の先輩ですね」と話した。

「優しいんですよ。1回も怖いことされたことない」と言うが、「センスないと思われたくないという、自分のプレッシャーがあるんですよ」とのこと。

そしてさまぁ~ずの三村マサカズが「わかるよ。見透かされてる感ね」と同意すると、小島は「そう! しかもなんにも通用しない感」と応じた。

伊集院に対して、小島が「本当に伊集院さんにセンスないとだけ思われたくないんですよ、芸能人生で。それだけ嫌なんですよ」と言うと、伊集院は「このまましゃべらせておくのが超面白そうだよね(笑)。俺、そんなことなんにも言ってないのに」と答えていた。

また、「楽屋あいさつ行かせてもらうことがあって。番組ご一緒のときとか、番組が違ってもスタジオが近くていらっしゃると、あいさつに行くんですけど。そのときも、本番より緊張してますもん」と小島。

これに対して、伊集院は「笑ってればいいんだけど、黙ってる巨大なヤツって怖くない? 黙ってるだけで、この生き物はなにをしてくるんだろうの威圧感はあたえていると思う」と反応した。

さらに小島が「そこよりもやっぱり、伊集院さんは同じ事務所にいるのに、テレビの向こうの伊集院さんと今の伊集院さんの変化がないんですよ」と言うと、伊集院は「1つは分析癖みたいなのがあって。自分も芸能人なのに、ちょっと遠くの人に見てて、芸能人分析癖があるんだよね」と自身について述べていた。