“完全リモート”制作による短編映画『カメラを止めるな! リモート大作戦!』の英語字幕版が15日、YouTubeで公開された。
同作は、映画『カメラを止めるな!』(17)の上田慎一郎監督が、製作発表からわずか18日で完成させたリモート短編映画。濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、どんぐり、秋山ゆずきといった『カメ止め』キャストが再集結し、スタッフやキャストが互いに一度も接触せず、ビデオ通話の画面録画や自撮り映像を集めて完成させた。
そして今回、『One Cut of the Dead Mission: Remote』のタイトルで、世界に向けて英語字幕版を公開。本編中のタイトルロゴもインターナショナル版として差し替えられている。
今月1日に公開した国内版は、約2週間で再生回数35万回を突破。海外からの感想や英語字幕版を求める声も多かったことから、上田監督がイギリス在住の翻訳者に発注し、今回も完全リモートで制作した。
■上田慎一郎監督コメント
製作中から、本作を国内だけでなく世界中の人に届けたいと思っていました。世界中が同じ脅威と不安に苛まれている今。これほど世界中が同じ気分を共有している事は滅多にないと思います。様々なものが不足している今。世界中で映画もエンターテイメントも不足しています。映画は、エンタメは大きな力を持っています。その力を信じています。
人と人が安易に会えない今。飛行機に乗って海を渡る事が難しい今。本作が海を越え、世界中の人達の気分を少しでも明るくする事ができるよう願っています。これを読んでくれた方、海外にいるご友人、日本にいる外国人のご友人に本作を伝えてくれると嬉しいです。映画よ。エンタメよ。届け、世界に。