お笑い芸人の友近とゆりやんレトリィバァがこのほど、17日放送される日本テレビのバラエティ番組『友近ゆりやんの時間』(毎週日曜25:40~)の収録に、自宅からのリモートで臨んだ。

  • 友近(左)とゆりやんレトリィバァ

18年4月からYouTubeとBS日テレで始まり、この4月から地上波に進出した同番組だが、新型コロナウイルスの影響で収録を見合わせており、今回が地上波初収録。冒頭、友近が「こういうのリモートっていうんでしょ」と話しだすと、ゆりやんは「私は姉妹でいうとリモート(妹)です」「私はリモート(妹)です」と応じ、いつもの2人の世界がスタートした。

2人のトークは、いつしか「この外出自粛中にお互いが自宅で何をしているか、何にハマっているか?」という話題に。「私はペンコス」という友近に対して、すかさずゆりやんが「私は筆コス」と返す。

「家で何してはるんですか?」というゆりやんの問いに対して、友近は「人の家をのぞき見するのが好きなんだなって改めてわかった」と答え、ゆりやん十八番の「違うんですよ!」も飛び出しつつ、実はYouTube動画のルームツアーにハマっていると明かす。

また、1月から渡米していたゆりやんのアメリカ・ロサンゼルスの話にもなり、現地でゆりやんが通った演劇スクールでの話では、先生とのゆりやんの意外なやり取りが判明。渡米の際に機内上映で見たある映画の出演者のレッスンも「ここで行われた」と演劇スクールの先生に言われて驚くゆりやんだったが、物怖じせずに果敢に自分をアピールした話も。

さらに、その演劇スクールの先生が、ある日本の大物俳優にそっくりという話を聞いた友近は、早速その俳優に関するクイズをゆりやんに出題する。

収録を終え、友近は「妹でやるとは、失礼しました、リモートでチルテレもやることになるとは!! でもゆりやんとはインスタライブなども日頃からやってますので違和感なくできました! よかったら見てください」、ゆりやんは「菜々緒です。ちがうんですよ!! ゆりやんレトリィバァです。今回リモートで初めて友近さんと収録させていただきました。私たちはどちらも二人姉妹のいもうとなので、リモートは好きです。何っていうわけでもない話を一緒にお部屋でしてる感覚で見ていただけたらうれしいです。うれしい、と申します。名前!?」とコメントしている。

(C)友近ゆりやんの時間/AAN