稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による新しい地図と日本財団は先月27日、基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の設立を発表。まずは支援が急務とされる「新型コロナプロジェクト」を立ち上げたが、1つ目となる支援先が「全国こども食堂支援センターむすびえ」に決定したことが14日、明らかになった。なお、14日9時30分時点で支援基金総額が1憶8939万4689円に達した。

  • 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が日本財団とともに「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)を設立

「全国こども食堂支援センターむすびえ」への支援金は4125万円で、期間は5月中旬~8月末予定。生活に困っている世帯の子ども達などへの弁当・食材提供支援や、地域飲食店や地域団体と連携した子どもへの食事提供および相談支援に充てられる。

同基金は、「生きにくさ」を抱えている女性や子ども、地方創生に関わる支援が目的。まずは新型コロナウイルス対策として、最前線で闘っている医療関係者やその家族の支援、両親・ひとり親感染家庭の児童の預かりなどの支援を行うことを目的として、「新型コロナプロジェクト」を立ち上げ、新しい地図として3000万円寄付した。