タレントのイモトアヤコが、13日に放送されたTBSラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(毎週水曜21:30~)で、日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)卒業について改めて否定。卒業報道を知ったときの心境などを語った。

イモトアヤコ

8日に一部ニュースで、イモトと森三中が『イッテQ!』を卒業し、3時のヒロインが新レギュラーとして加入すると報じられ、同日に自身のインスタグラムで「#とある記事 #私が一番びっくりした #卒業しません」と否定したイモト。

番組冒頭、「改めまして、私は『イッテQ!』を卒業しません!」と否定し、「改めてきちんと自分の声でたっぷり否定させてもらえたらなと。何回も言ってますけど、本当に私は『イッテQ!』を卒業するつもりはありませんので、これからもよろしくお願いします」と伝えた。

卒業報道後には多くの人からメッセージが寄せられたという。「心苦しい時間が多々あったんですけど、逆に『卒業しないでください』とか、そういうメッセージはこういうことがないと改めて言ってもらうことがなかったので、そこはちょっと私的にはありがたいなって思いました。と同時に、頑張らなきゃなっていうのも思った」と語った。

そして、「『本人が今後女優一本でやっていきたいと番組に卒業を申し出た。番組もそれを承知した』と。勘弁してよー。一言も申し出ないよ。もし本当だとしたらやばいやつよ。言わない言わない。思ってもないですし」と記事の内容を改めて否定。「びっくりしました。大勢の方が信じるだろうなと思ったら、ぞっとしましたね。怖かったわー」と振り返った。

また、「私が一番恐れていたことは、万が一、番組側が水面下で“イモト卒業”ってなってたらどうしようっていう、それが一番怖かったのよ。だけど確認してもらったら、そんなことはありえないと言ってくださって、よかったって安心して」と打ち明け、「2、3時間くらいはパニくっていました」と話した。

『イッテQ!』メンバーとのLINEグループで、「本当にお疲れ様でした」「卒業しねぇよ!」などとイジられたことも明かし、「内村さんも入ってくださいますし、その時間は楽しかったですね。1時間くらいみんなでやってました。そういう意味では有意義な時間を過ごしたというか、とても豊かな時間だったかな」とコメント。

さらに、「よくはないんですけど、今回の報道をされて、やっぱり珍獣ハンターとして私は『イッテQ!』で頑張ろうっていう気持ちに強く思ったので、それはすごくよかったというか、覚悟は決まった」と述べ、「とにかく私は『イッテQ!』は卒業しません。自ら女優一本でいきたいという申し出は本当にしてません。私も森三中さんも卒業しませんので、今後ともどうかよろしくお願い致します」と呼びかけた。