トリプルアイズは5月11日、顔認証勤怠アプリ「AIZE Biz」に、ウェブでも使える機能を追加。これにより、自宅や外出先からも顔認証による勤怠記録が可能になるという。

  • 顔認証勤怠アプリ「AIZE Biz」にウェブでも使える機能追加

    顔認証勤怠アプリ「AIZE Biz」にウェブでも使える機能追加

「AIZE Biz」は、2月にローンチされた顔認証勤怠アプリ。新型コロナウイルスの猛威によって多くの企業がリモートワークを導入したものの、「従業員の勤務状況を把握するのが難しい」というマネージャー層の声や、勤怠システムへのログインだけでは、本人確認も業務開始した場所も確認することができず、実際に「なりすまし」といった不正が起きているという現状を受け、同社はこのほど、自宅のノートPCや外出先のスマートフォンからでも顔認証によるリモート管理ができるよう、同アプリにウェブ機能を追加した。

  • 顔認証勤怠アプリ「AIZE Biz」にウェブでも使える機能追加

    顔認証勤怠アプリ「AIZE Biz」にウェブでも使える機能追加

登録された社員の顔データを端末のカメラが取得。画像認識プラットフォームAIZEのAIエンジンが本人認証をし、出退勤を記録。出退勤時の顔画像が残せるので不正を防止することはもちろんのこと、出退勤の記録をPCやタブレットなどの端末でデータ管理することも可能に。さらに、打刻に要する時間はわずか5秒で、管理者に打刻の記録が自動で通知されるため、管理者と従業員双方の負担が軽減できるという。

なお、同アプリの利用については、初期費用18,000円、月額費用11,800円〜となっており、今回のウェブ機能は、デフォルトで組み込まれているため別途費用は発生しないとのこと。