オリジン弁当は"家庭の台所代行業"として地域に根ざした店舗展開をしています。「毎日食べても飽きないものを作ろう」という創業者の思いからお弁当だけでなく、多数のお惣菜やサラダ、おにぎりなども店舗に準備されていることが大きな特徴です。
今回は、そんなオリジン弁当の中から、「好きなお弁当とその理由」について、20~50代のマイナビニュース会員男女410人に調査。お弁当と一緒にオーダーされているお惣菜も紹介します。
オリジン弁当人気お弁当ランキングを発表!
オリジン弁当では、30種類以上のお弁当が用意されています。その中でも特に人気の上位4つを理由とともに紹介します。
コスパ最強の安定の味! 1位「タルタルのり弁当」(320円)
栄えある第1位に選ばれたのは、お弁当の定番「のり弁」に、濃厚なタルタルがかかった「タルタルのり弁当」(320円)。その理由を聞いてみました。
・タルタルソースがおいしく、揚げ物とご飯との相性が最高
・コストパフォーマンスが良く、タルタルがおいしいので
・昔ながらの味でシンプルだけどおいしいから
・安いけど食べごたえもあるから
オリジン弁当ののり弁はタルタルソースがポイント。複数種類のおかずが楽しめるため、女性からに人気も高い商品です。320円というコスパの良さも1位になった理由と言えるでしょう。
ご飯が進むタレが魅力! 2位「生姜焼き弁当」(496円)
家庭料理の定番である「生姜焼き弁当」(496円)が2位にランクイン! 選ばれた理由は以下の通りです。
・肉がしっかりしているので食べ応えがあるから
・タレがおいしく、量が足りなければ、ご飯を足しやすい
・生姜のタレが抜群においしくて、ご飯がすすむので
・豚肉が柔らかくタレの味も抜群
生姜焼きのタレが大好評。タレで味付けされた柔らかい豚肉を想像するだけで、ご飯が何杯もいけちゃいそうですね。
続く3位には、なんと2つのチキンのお弁当、「のりチキン竜田弁当」と「タルタルチキン南蛮弁当」が同率でランクイン! それぞれの選ばれた理由を見てみましょう。
欲張りさんのお墨付き! 3位「のりチキン竜田」(399円)
・のり弁も竜田揚げも好きで、選べない時にちょうどいいメニュー
・基本的にのり弁が好きだから。そこにチキン竜田がついてくるのでボリューミーだし満足できるから
・のり弁に竜田揚げの香ばしさがあいまって、食欲に対するバランスがすごくよくておいしい
・揚げたチキンの肉汁がおいしい
「のり弁当」と「チキン竜田弁当」のいいとこ取りをしている「のりチキン竜田」(399円)。どれか1個なんて選べないという方や、のり弁当だと物足りないという欲張りさんからの支持を集めているよう。ジューシーなチキンを味わいたいならこれで決まりです。
濃厚タルタルでボリューム満点! 3位「タルタルチキン南蛮弁当」(540円)
・チキン南蛮がとてもおいしく食べ応えもあるから
・タルタルソースが濃厚でおいしい
・タルタルとチキンの組み合わせが最高、カロリーは気にしない
「タルタルチキン南蛮弁当」(540円)は、チキンの上にタルタルソースと甘いタレをオン。しっかりした味付けとボリューム満点なチキン南蛮はガッツリ食べたい男性からの人気が非常に高い商品です。
このほか、5位~10位は次のような結果となりました。みなさんの好きなお弁当は入っていたチェックしてみてくださいね。
5位「牛焼肉弁当」(529円)
6位「幕の内」(496円)
7位「とんかつ弁当」(490円)
8位「デミグラスハンバーグ弁当」(594円)
9位「メンチカツ弁当」(421円)
10位「野菜炒め弁当」(529円)
お惣菜も充実のオリジン弁当で食卓に彩を
オリジン弁当で見逃せないのが、豊富な種類のお惣菜。調査の結果、お弁当と一緒に選ばれているお惣菜には「野菜派」と「揚げ物派」がいることが分かりました。
お肉が中心のお弁当に合わせて、栄養バランスを考えてサイドメニューを選ぶ人は、サラダや煮物などをチョイス。いまはコロナの影響で小分けされていますが、普段は量り売りで販売しているため、好きな量だけ買えるのがおひとりさまにも嬉しいところ。豊富な種類で飽きもこず、毎日違った野菜を摂ることができます。
お酒やビールのお供に揚げ物をサイドメニューとして選ぶ方からは、「からあげ」(183円/100g)や「肉じゃがコロッケ」(100円)が人気。そのほかにも、春巻きやエビフライ、とんかつもお弁当にプラスしてボリューム感をUPしている方もいるようです。
このように、お弁当からお惣菜まで、まさに「家庭の台所代行業」オリジン弁当。毎日通っても飽きがこない種類の豊富だけでなく、量や栄養バランスを考えてオーダーしやすいのも魅力です。自分にあった食事をオリジン弁当で見つけてみてはいかがでしょうか。
※価格は全て税込