お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、10日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、YouTubeチャンネル開設の可能性に言及した。

松本人志

松本人志

新型コロナウイルスの影響により、約1カ月ぶりに収録を再開した同番組。外出自粛中の過ごし方について、松本は「ずっと同じソファーに座ってる。テレビを観て『うーん、うーん』と言ってますね」「筋トレぐらいしかやることないんですよ。でも、筋トレも筋肉痛あるうちはやっても意味ないので」と時間を持て余しているようで、「不思議な期間やね」と感慨深げに私生活を明かした。

一方で、ツイッターは頻繁に更新するようになり、「写真で一言」などの大喜利企画も展開。その他、「松本人志に望むことありますか~?(ほろ酔い)」と要望を募った際には、YouTubeチャンネル開設を求める声が、カジサックこと梶原雄太をはじめ、多数寄せられた。

松本は、「ほろ酔いって書いてる時は、だいたいもう泥酔いですからね。ほぼ覚えてないんですよね。次の朝起きたら、なんで俺こんなことしてんやろうって」と苦笑。この日ゲスト出演したファーストサマーウイカからも、「『YouTubeやってください』みたいなのいっぱいあって。あれは本当に思いました。『うーん』ってなっているのすら観たい」と期待されると、「ツイッターで動画配信もできるもんね。だから、YouTubeで別にやらなくても、ツイッターでもできる。一銭の金にもならへん方がいいかなと思う」と現時点での考えを打ち明けた。

「いってもインドアなので。昨日くらいから仕事はじめたけど、『やっと仕事できるわ』という感じでもない」と本音も語った松本。一方で、「日本のことが心配なのね。本当に」「(終息すれば)俺はずっと家にいてもいいのよ」と新型コロナウイルスの終息を願っていた。