いつまでもダラダラと続く飲み会、つらいですよね……。これまでは「終電なので」と言えば抜けることができましたが、昨今流行している“オンライン飲み会”では、終電という概念が無いため終わり時がわからないという人も多いようです。
みきぽさん(@_MKPO)が友人から聞いたという「オンライン飲み会を抜けるときの口実」。これがとても有用だとツイッターで話題になっていました。
ネット飲みしてたら友人がipadの充電が切れそうという理由で去っていき、飲み会を去る時の口実について「これまでは終電、これからは充電」という名言が飛び出した(@_MKPOより引用)
その口実とは、「充電」。「終電」と韻を踏んでいるところで、なんとも説得力が高まっていますね。筆者もオンライン飲み会を経験したことがあるのですが、抜ける理由に困り気づいたら深夜になっていた……ということがありました。次回はぜひ使ってみたいと思います。
この投稿を見た読者の皆さんからは「名案ですね」「めっちゃ上手いこと言うなぁ」「ZOOM飲みの時の終わり方で使おう……」とこのアイデアを称賛する声が。他にも、物理的に起こすことができない「狸寝入り」や「普通に『眠い』で良いと思う」などオンライン飲み会を抜けるためのアイデアを提供する人もいました。
ネット飲みしてたら友人がipadの充電が切れそうという理由で去っていき、飲み会を去る時の口実について「これまでは終電、これからは充電」という名言が飛び出した
— みきぽ (@_MKPO) May 4, 2020