12日放送のMBS『ごぶごぶ』(23:56~24:53)で、名物企画「全国のテレビ局突撃!」が一挙公開される。
ダウンタウンの浜田雅功と“相方”と呼ぶゲスト、スタッフが、五分五分の立場でロケを行う同番組。
今回は、初代相方・東野幸治の時代から続く『ごぶごぶ』名物企画「全国のテレビ局突撃!」を一挙公開。浜田も「覚えてますね! ずっと大阪でやってたのにね、地方に行き出して」と、全国に『ごぶごぶ』が広がり始めるきっかけともなり、浜田自ら放送エリア拡大のため直談判する企画を思い出深い様子で振り返る。
この企画の始まりは、視聴者から届いた1通のハガキ。そこには「最近大学生になり、名古屋に引っ越したが、名古屋では『ごぶごぶ』がやっていなくて悲しい」という内容が。そこで浜田と東野が名古屋のテレビ局CBCに『ごぶごぶ』を放送してもらおうと、アポなしでCBCを訪ねる。番組を放送してもらうためには編成局に交渉しなければいけないということで、編成局長のもとへ直談判。果たして局長の心は動かされるのか!?
さらに広島では、地元グルメの食べ歩きロケをしていたのだが、スタッフからある事実を知らされる。実は、広島では過去に一度だけ『ごぶごぶ』を放送していたのに、それ以降は放送していないのだという。それを知った浜田は、広島でロケをしているのに「『ごぶごぶ』をやってないのはおかしい! 行こう!」と急きょ地元テレビ局RCCへ。お偉いさんの常務取締役に直談判するも、それだけでは納得しない浜田が、RCCの看板番組で『ごぶごぶ』を告知すべく生放送に乱入してしまう。スタジオ出演中の大物女性歌手までもが大迷惑な巻き添えをくらう緊急事態に発展!?
スタッフヒヤ汗ものの浜田の暴走ぶりと、普段見られない放送局内部への突撃は『ごぶごぶ』ならではの見どころだ。
(C)MBS