日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)に登場するスマホの音声検索機能“クルックー”の声の正体が、同局の水卜麻美アナウンサーであることが、8日に放送された情報番組『スッキリ』で発表された。

水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

明智(中村倫也)に毎度、助手として駆り出される小林苺(小芝風花)が何かと頼りにするのが、“クルックー”。「OK、クルックー! ブーランジェリーって何?」など単純な単語の検索で、的確に答えてくれるだけではなく、第1話では「OK、クルックー! 睡眠薬を大量に飲んだ時の対処法は?」と尋ね、マリアに睡眠薬を飲まされて倒れた明智を助けた。

さらに第4話では、マリア・ファミリーの一員であるシェフ(武田真治)に捕らわれた苺が、「OK、クルックー! 明智さんに電話!」とクルックーを使ってスマホを操作し、明智に助けを求めた。

そんな大活躍の“クルックー”だが、第1話から第4話まで、エンドロールには「クルックーの声 ????」と記載が。SNS上では、“クルックー”の声が誰なのか、予想合戦が繰り広げられていたが、その声の主が水卜アナであることが判明。

水卜アナは、収録の感想を問われると「難しかったです」と答えながらも、「アナウンサーとして声で出演できるのはとてもうれしい」とコメント。「今度は殺される役で出演してみたい」と意欲を見せていた。

この“クルックー”の声は「着信音にしたい」というSNSの反響を受け、3パターンの音声が番組公式Twitterと、日テレYouTubeにアップされている。